親の品格

どーもゆーかです。
今日電車の中で爆睡していました。あの眠りの深さだと必ず2駅程度寝過ごすのですが、目覚ましとなってくれたのは大声で泣く子供の声とその母親の電話で話す声でした。寝起きという事もあってか、相乗効果で怒り爆発手前でした。怒りを言葉で表せずにただ、わざと咳き込んだりして態度で表してたのですが、やはりそのような人間は厚顔無恥なのか気付く訳はなく、泣く泣く他の車両に移動しました。ただ感情の赴くまま、支離滅裂な抗議ではなく、説得力のある正当な抗議ができる論理的思考力、語彙力を切に欲しいと願いました。
皆さんはどう思いますか?マナーの欠如、親としての自覚の欠如…人間としてあってはならない事だと思います。しかしこんな親の姿を見ると、自分はどうなのだろう?この先、子供にきちんと向き合える人間になれるだろうかと思うと、自分は到底子供は生めないなと思いました。